アメリカ大統領選挙に立候補したにゃんこ、モリス氏 “すべてのにゃんこに幸せを”

アメリカ大統領選挙に出馬したネコ、モリス

アメリカ大統領選挙に立候補したにゃんこ、モリスを知っていますか?すべてのネコに幸せを!を公約として掲げたモリス、そのモリスが大統領選挙の10年前には既に死んでしまっている事を知っていますか?そう、モリスは1匹のネコの事を指しているわけでは無いのです。

アメリカの大統領選挙に立候補したオスネコの事をご存じですか?いやいや、それは嘘でしょ?なんて思うかもしれません。しかしこのネコは実在しています。それも3回も大統領選挙に出馬しているのです。2012年にはオバマ氏やバイデン大統領(現2022年11月)と戦ったのです!

モリス氏の出馬年表

  • 1988年
  • 1992年
  • 2012年

参照元: https://say-g.com/topics/2206

そもそも動物が大統領になれるの?と思うかもしれないません。なれるか、なれないかで言うとなれるんです!何故なら”立候補するには人間でなければならない” という決まりが大統領選の規則には無いから!

屁理屈かよーーー!!!

モリス氏はその穴を付いて立候補したのでした。

そんなバカなと思うかもしれませんが、モリスが出た後にも同じ事例があります。

  • アメリカ合衆国オクラホマ州在住のダックスフント、モリー氏
    2008年アメリカ合衆国大統領選挙への立候補者に指名される
  • ブラジルのリオデジャネイロ市長選挙に出馬した怒りっぽいチンパンジー、チャオ
    ブラジルバナナ党の勧めにより出馬、チャオに対する投票は全て無効票となったので公式な得票数は発表されていないが、40万票以上を獲得。これは立候補者中で3番目の票数
  • エド・ザ・ソック、カナダで有名な靴下人形
    2011年カナダ総選挙にウンザリ党から出馬し、首相に挑戦すると表明。選挙の際のブログのタイトルは “俺は誰の操り人形でもない!”

これらに関して気になったら、wikiが楽しくておすすめです!

ヒト以外による選挙への立候補(wikipedia)

もはや何でもありかよーーーー!!!!エド・ザ・ソックなんて、もはや靴下じゃんかよーーーー!!

モリスの話に戻しますが、この子は有名です。例えばamazonでキャットフードを調べると、ほら。出てくるよ!

その他にもCMにもたくさん出ていて、実際の所そこらの政治家よりも有名なにゃんこだったので、”モリスが大統領選挙に立候補する” というニュースは瞬く間に全米へと広がり、記者会見だって数十人の新聞記者が集まりました。

記者会見における、ブレーンによるモリスの推薦スピーチ

「モリスは、カルビン・クーリッジ(30代米大統領)の静かな態度、ジョン・ケネディ(第35代米大統領)の動物的な魅力、そして、アブラハム・リンカーン(第16代米大統領)の正直さを持った候補者です」

https://say-g.com/topics/2206

モリス氏は苦しくも大統領選には落ちてしまいましたが、9-Livesのキャットフードの売上は爆増したそうです。商魂たくましい…!

ところで、モリスは大統領選挙に立候補した時点では既に死んでいるという話を知っていますか?それも大統領選挙の10年前に。

wikipediaの英語版のページを見てみましょう

2022-10-03

he original Morris was discovered in 1968, at the Hinsdale Humane Society, a Chicago-area animal shelter, by professional animal handler Bob Martwick.

An invention of the Leo Burnett advertising company where Martwick worked, Morris was featured in 58 television commercials which aired from 1969 to 1978.

John Erwin provided the voice-over for the cat.

Morris won two PATSY Awards (an award for animal performers in film and television) in 1972 and 1973.

The original Morris died on July 7, 1978 in his native Chicago of old age.

https://en.wikipedia.org/wiki/Morris_the_Cat

1968年、シカゴにある動物保護施設 “ヒンズデール人道協会” で、プロのアニマルハンドラーであるボブマートウィックによって発見されたのが、モリーのオリジナルです。

マートウィックが勤めていた広告会社レオバーネットの発案で、モリスは1969年から1978年まで58本のテレビコマーシャルに起用されました。

ジョン・アーウィンが猫のナレーションを担当しました。

モリスは、1972 年と 1973 年に 2 つの PATSY アワード (映画とテレビの動物出演者に与えられる賞) を受賞しました。

オリジナルのモリスは、1978年7月7日に生まれ故郷のシカゴで老齢のため亡くなりました。

モリスと言うにゃんこは1匹のにゃんこの事じゃあないんです。ファーストモリスが亡くなるとセカンドモリスになり、セカンドモリスが亡くなると、また同じように…

何だか知ってしまうと少し味気ないね。それでもwikipediaを読んでいたら、私は次文章を見て、少しいい話だなあなんて思ってしまいました。

wikipedia

All cats to play Morris have been rescue animals, either from an animal shelter or a cat rescue.

https://en.wikipedia.org/wiki/Morris_the_Cat

すべてのモリスはアニマルシェルターやキャットレスキューで保護された動物達です。

すべてのにゃんこに幸せを!!

あとがき

いぬぞうは、CGを駆使してジュラシックパークやタイタニックなどの名作映画に紛れ込むネコさんや、SNS上でカルト的な人気を誇っているねこさん、日本最古の軍用わんこの話など、生き物に関する面白ストーリーを集めています!

次のボタンから私のアカウントに飛べるから、良ければフォローをしてね!