Beluga(ブルーガ)って知ってる?オリーは?笑顔をした猫、SNSでカルト的な人気を誇るネコさん

常に笑顔で礼儀正しいネコ。 “ブルーガ” または “オリー” 等の名前を聞いたことは無いですか?TikTok や インスタ、twitter 等の有名なSNSでたびたび話題になるネコです。この子の飼い主や、本当にいつも笑っているの? 合成なんじゃないか?って思っていませんか?ブルーガのネコについて解説します

礼儀正しい猫、そう聞いて人間共は何を思い浮かべますか?

このネコさんは面白くって、年代によって呼ばれ方が変わるんです。いま生きている(2022年)人間共はきっと “ブルーガ” っていう名前で聞いているんじゃあ無いかな?

最初に人間共が気になっているだろうと思う事を、Q/A 方式で答えるね!このねこさんの日本語情報はデマがとっても多いんだ:(

笑ってるネコさんのQ/A

  • Q: このネコ何?
    A: ミームです
  • Q: このネコは合成?
    A: はい、合成です
  • Q: このネコの飼い主は?
    A: オリジナル(最初)の子の飼い主は分かっていません。現在は インスタグラムの “polite_cat_olli_official氏” のアカウントです
  • Q: このネコの名前は?
    A: 名無し状態 → 礼儀正しい猫 → オリー → ブルーガ という順番で、時間と共に変わっています

“合成なんだ、ガッカリ” だなんて言わないでくださいね!合成でも可愛いじゃないですか?正直、私はこの子が大好きだなあ。

2018-10-02

I woken up very early this the morning, because I heard a sound on my desk, when I got up, I saw Ollie face smiling at me for his morning breakfast

https://www.instagram.com/p/BoaCYRGHzdk

今朝はとても早く起きました、私のデスクで音がして起きると、朝食を食べているオリーの微笑む顔が見えた。

かわいいかよーー!!! 音楽のセンスいいかよーーーー!!!!

私は合成とかそう言うのは関係無く、このミームが大好きです!

ブルーガ時代(いま!!)2021-02頃

各SNSアカウントのリンク先をまとめたよ。公式のページの概要とかから調べているリンク先だから、間違いないと思うな!

ブルーガを問わず、色々なアカウントには偽物のアカウントが居るから、気を付けてね(私が間違えていても教えてね!私馬鹿なんだ!)。

Beluga の各SNSアカウント

註.ねこさんの画像のアカウントのリンク先は、この次のオリー時代に載っているよ!

初めてブルーガがyoutubeに出た時は衝撃的でした。

なんと、チャンネルが出来てからたった数か月で登録者が700万人以上に成長したんです。多分、Youtube史上最強の成長率だったんじゃあないかな?ブルーガを知らない人の為に、ここでブルーガの作品を紹介するね!

すきかよーーーー!!!!私ブルーガすきだよーーー!

見てわかると思うんだけど、なんだか奇妙で中毒性があるでしょ?

ところで、なんでブルーガって呼ばれているかというと、この方の映像作品の主人公が “ブルーガ” という名前なんです。チャンネル名にもなってるね!

ブルーガを作っているクリエイターの方は、 過去にも “Explore Lucid Dreaming” というチャンネルを運用してて、そのチャンネルも登録者が100万人以上います。

オリー時代(2018-07-09)

ブルーガのアカウントに使われてる猫を探してるのなら、次の方がオリーの写真を投稿しているからチェックしてね。すっごくかわいいよ!!

オリーのSNSアカウント

ああオリー。大好き。すごく癒される。

この子が現在のオリーで知られている猫です。

経緯としては、PoliteCat(礼儀正しい猫)というミームが有名になった時に “khan_amon_ra氏” というインスタグラムアカウントが “PoliteCatはうちのネコで、オリーっていう名前だよ!” とフィードを出しました。

“khan_amon_ra氏” は後に “polite_cat_olli” に名前を変更したようです。元の投稿をすべて削除し、プロフィールを次のように変更しました。

khan_amon_ra

The original account now is: @polite_cat_olli

https://www.instagram.com/khan_amon_ra/?hl=en

現在のオリジナルのアカウントは: @polite_cat_olli

でも、今見たらアカウントが “polite_cat_olli_official” となっている。ここに関して詳しい経緯は分からないなぁ。

でも名前くらい、変えるのって普通にあるよね?どうおもう?

Polite Cat(礼儀正しい猫)

私が初めて “Polite Cat” を見たのはインスタグラムで流れていた次の画像でした。livewithflip(現apartment.app)氏 が投稿した画像が英語圏でバズったんです。

チャットの内容

家を借りる時に、大家さんにペットはダメだって断られたんだけど、飼い猫の画像を送ったら “彼はとても礼儀正しく見える” という理由でオッケー貰った。

やさしいかよーーーーーー!!大家やさしいいだろーーー!!!!

これを機にこの子は PoliteCat(礼儀正しい猫) というミームの原形となり、色々なバリエーションのコラが作られました。次のミームを収集するサイトにいくつか紹介されていました。チェックしてみてね。

polite cat のミーム画像。他にも色々種類がある
https://knowyourmeme.com/memes/polite-cat

PoliteCat というミームの始まりは此処からです。

PoliteCatのネコ画像のオリジナル。”9gag” というサイトの投稿から

それはPoliteCatとして有名になる、一ヵ月程前の事。

英語圏の人間共の間で使われる “9gag” というwebサービスがありました。それは日本のサービスで言う所の “ボケて” と同じ感じのサービス。

其処に投稿されたものが、politecat、オリー、ブルーガ、そのすべての原点になりました。

オリジナルの礼儀正しい猫、オリー、ブルーガの画像
https://knowyourmeme.com/memes/polite-cat

My face when someone expects me to be excited about something that I’m not excited about

意訳をすると “私が興奮すると思って話してくれたけど、あんまり興味が無かった時の顔” というボケで、短く言うと “私の愛想笑い” って感じ!

どう?わかる??

あとがき

オリー以外にも、インターネット上でミームになっているネコさん達の記事も書くから、良ければフォローをしてね!次のボタンから私のtwitterアカウントにとべるよ!