思わず笑ってしまうネコの鳴き声、わわわわわわわわ。わわわわー

思わず笑ってしまう、とってもユニーク鳴き方をする黒猫の映像を紹介します。わわわわわわわわ。わわわわー

わわわわわわわわ。わわわわー。とってもユニーク鳴き方をする黒猫の映像がYoutubeで公開されていました。場所はスペインだそうです。

youtube – Cat Makes Unique Noises || ViralHog

あわわわわわわわーあわわわー😺

野良猫でしょうか?口をカチカチさせて、嫌がっているの?でも逃げ出さないってことは気持ちいいの?

このカチカチやっているのは “クラッキング” というこういみたいで、ふかつ動物病院のサイトには次のように書いてありました。

猫のクラッキング

では、どういった時にクラッキングするかというと、『「獲物」がいるのに捕まえられない時』にやります。

この時の「獲物」とは、窓の外の小鳥や爬虫類だったり、室内であれば、手の届かない場所にいる、小さな虫やおもちゃのレーザーポインターだったりと様々です。

ネコちゃんにとって「獲物」となり得るものが対象になるようですね(^^)

クラッキングの意味としては、

●獲物に手が届かずにもどかしい

●獲物を見つけて本能的に鳴き声が漏れている

●対象物を見て不安や警戒をしている

といった気持ちがあると言われています。

獲物を見つけても捕まえに行けないもどかしさや、おもちゃで集中して遊んでいる時に捕まえたくてしかたがないと、興奮してクラッキングしてしまうようです。

ふかつ動物病院 – 猫のクラッキング

な、撮影者さんの事を獲物だと思っているの…?

因みに英語では “chattering(チャッタリング)” や “twittering(ツイッタリング)”と呼ぶようで、youtubeで検索をしてみると色々な子のクラッキングを見る事が出来ました。

あとがき

今日紹介したのは何とも中毒性のある鳴き声でした。中毒性繋がりで、オリーまたはブルーガっていうネコさんを知っていますか?

この子は礼儀正しい猫って言われているのですが、何とも中毒性があって私も偶に見てしまいます。

いぬぞうは世界中の可愛い動物の情報を集めて、それをtwitterで定期的に呟いています。次のボタンから私のアカウントに飛べるから、良ければフォローをしてね!