コロナによるパンデミックの為に活動が出来なくなったドイツのミュンヘンに位置する “クローネ サーカス” はライオンやトラのうんちを売る事で利益を上げていると言います。
一体、うんちを何に使うのでしょうか?食べる訳じゃあないですよ?
話を聞くとライオンのうんちを庭に巻く事で野良猫が近寄らなくなるそう。実際に100%の効果があるかは証明されていないものの、このサーカスでは長い間ライオンのうんちを求める人が多く居たそう。
当初はライオンの調教師であるマーティンさんは何故かはわかりませんでしたが、何年もの間、買い求める人に話を聞いたそうです。
翻訳
For many many years they come to us and ask for lion poo and i always ask,what’s that for and I am told it keeps cats away from the garden.
youtube – Lion poop pop-up shop offers pest solutions
何年もの間、彼らは私達の元へ来てライオンのウンチを頼んでくる。私がいつも何故頼むのか尋ねると、猫が庭から離れると私に言いました。
どうして猫が離れるのかと言うと、猫はライオンの様に強い猫科の動物がいるテリトリーだと認識し、離れていくのだそうな(雨が降ると効果が薄くなる)。
そこでクローネ サーカスがうんちの販売を始めると大盛況、1瓶6ドル(840円)程度にもかかわらず、2000個程のうんちが売れました。
そうして、サーカスの前にはウンチのモニュメントまで作られます。
詳しくはロイターの “Lion poop pop-up shop offers pest solutions” で取り上げられています。次をどうぞ!
あとがき
ライオンのうんち以外にも、ゾウのウンチがタバコとして代用されていることを知っていますか?そのほかに、象のうんちのコーヒーとか、ジャコウネコのうんちコーヒである “コピルアク” は世界最高級なんです!糞コーヒですね!
いぬぞうは生き物に関する興味深いニュースなどを集めているから、良ければフォローをしてね!
参照URL