ご主人の悪戯、鳴き声にビビるイヌ🐶ど、どこの犬だ!?ん?ひょっとしてご主人か!?tiktokのトレンド barkatyourdog

飼い犬に対して “わん!” ってする、tiktok のトレンドである “Bark at your dog” をご存じですか?tiktokでハッシュタグ “#barkatyourdog” を調べると大量のチャレンジ映像があります。しかしこのチャレンジは愛犬にとって強いストレスを与える行為なので、やめましょうという事が言われています。

飼い犬に対して “わん!” ってする、tiktok のトレンドである “Bark at your dog” をご存じですか?tiktokでハッシュタグ “#barkatyourdog” を調べると大量のチャレンジ映像があります。

@adrianchateau

bruh this shit has me WHEEZING #fyp

♬ original sound – Savyy

“ど、どこの犬だ!!” みたいな感じのわんこの反応が凄い…

しかしこれ、多くの批判にさらされています。例えば American Kennel Club では “Bark at Your Dog をしないで!危険なTiktokトレンドを避けるべき理由” という記事を出しています。

Don’t Bark at Your Dog! Why to Avoid the Dangerous TikTok Trend

Dangerous Trend

The “bark at your dog” trend has become very popular on TikTok, with millions of views on videos from dozens of popular users.

The problem is that while the videos the challenge inspires might be getting a lot of attention, the challenge involves engagement that can be very stressful, or upsetting for dogs.

Unfortunately, the popular “funny” responses that people are trying to get from their dogs in order to post, are actually not funny at all.

AMERICAN KENNEL CLUB – Don’t Bark at Your Dog! Why to Avoid the Dangerous TikTok Trend

危険なトレンド

“bark at your dog”トレンドは TikTok で非常に人気があり、数十人の人気ユーザーによる動画の再生回数は数百万回に上っています。

このような人気動画を見て、自分の家でも愛犬と一緒にやってみよう、愛犬の “面白い” 反応を撮影してTikTokにアップしてみよう、と考える人が増えています。

問題は、このチャレンジの動画が注目を集める一方で、このチャレンジは、犬にとって非常にストレスのかかる、あるいは動揺するような行為を含んでいるということです。

残念ながら、人々が投稿するために愛犬から得ようとする人気のある “面白い” 反応は、実はまったく面白くないのです。

tiktok の “Bark at Your Dog” というトレンドは、愛犬にとって強いストレスを与える行為なので、やめましょう。という事が書いてあります。

上記 American Kennel Club の続き

Most of the popular posts in response to this trend involve dogs displaying signs of stress, fear, or discomfort such as “whale eye” where their eyes are open very large,

stiff body and facial features, and pinned back ears. In these videos, some dogs will bark or vocalize back at their owners,

licking their lips which can be a calming signal that the dog is trying to defuse a situation they find uncomfortable, or even showing teeth or seemingly trying to get away.

AMERICAN KENNEL CLUB – Don’t Bark at Your Dog! Why to Avoid the Dangerous TikTok Trend

このトレンドに反応した投稿の多くは、目を大きく見開く “ホエールアイ” など、、犬がストレスや恐怖、不快感を示すものでした。

硬直した体や顔立ち、ピンと伸びた耳。これらの映像では、飼い主に吠えたり、声を出して返したりする犬もいます。

唇を舐めるのは、犬が不快に感じている状況を和らげようとしている落ち着きのシグナルであることもあります。

最初に載せている動画の中でも、”ホエールアイ” という反応が確認できます。

私自身、このチャレンジはあんまりすきじゃないなぁ。っていうのも耳の近くで大きな声を出されたらうるさくないですか?耳だっておかしくなっちゃう🐶

あとがき

とはいえ、飼い主とその愛犬が何かにチャレンジするというのが悪い事だとは思いません。人間だって、同じ目標を持って何かをする事で絆が生まれるものですからね。

例えば、メアリーさんとシークレットちゃんの動画を見たことがありますか?ダンスをしたり、ジェンガで遊んだりするわんちゃんです。

@my_aussie_gal

Never needed permission to dance🐾🌈

♬ Permission to Dance – BTS

メアリーさんとシークレットちゃんの映像を見ていると、お互い本当に信頼し合っているんだなぁと感じます。おすすめです!

いぬぞうは世界中の可愛い動物の情報を集めて、それをtwitterで定期的に呟いています。次のボタンから私のアカウントに飛べるから、良ければフォローをしてね!