貴重、調査の為にオオカミの巣の中に入る映像。そこには可愛いらしいわんこ達が

“The Voyageurs Wolf Project” が公開した映像です。調査の為にオオカミの巣穴の中に入ると、まだ小さいわんこ達が “なんだなんだ” と顔を出して様子を伺っています。何て可愛らしい! ミネソタ州北部に住んでいる野生の狼たちを一緒に見てみましょう

今日は ミネソタ大学の The Voyageurs Wolf Project チーム を紹介します。この人間達はアメリカのミネソタ州北部の、Voyageurs国立公園とその周辺に住んでいるオオカミ達について調査をする研究チーム。

上が大きな地図、したが小さな地図

Voyageurs Wolf Project チームは “Voyageurs国立公園に住んでいるオオカミ達は、夏に何をしているのか” という研究の為に、オオカミの行動の記録を取ったそうです。その結果、国立公園に住んでいるオオカミ達は複数のグループに分かれている事が分かりました。

インスタグラムにそのマップデータが公開されています。

青とか、ピンクとか、緑とか、線がぐちゃっぐちゃっとなっているでしょう?その線が調査しているオオカミが通った線です。それぞれの色毎に別グループを作っています。

Half-Moonの位置を示した画像
Half-Moon、調査場所

今日紹介する映像は上の画像内の 青い線!“Half-Moon(ハーフムーン)” で、調査の為に巣穴に訪れた際の動画です。

かわいいかよーーーー!!!!一番右のわんこ抱きしめたいかよーーー!!

私は一番右の子がすきだなあ。動画の説明には次のように書いてありました。

2021-09-03

The first look into the Half-Moon den this spring! We saw 5 pups in the den and felt pretty confident we counted all of them. But much to our surprise, there were actually 8 pups in here as revealed by trail cameras left at the den! The other 3 pups were likely hiding in some little tunnel off of this main chamber.

https://www.youtube.com/watch?v=DlEIfHDs5ts

今年春に Half-Moon の巣穴に入りました!5匹のわんこを巣で見つけ、それが全てだと思っていましたが、巣穴に残したカメラで明らかになった様に(別動画)、実際には8匹の子犬がここにいました!ほかの3匹のわんこはこのメインの巣穴の外にある小さなトンネルに隠れていたのかもしれません。

Pup counts like this are crucial for figuring out pup survival rates. Wolf pups, who are almost 6 months old, are now starting to travel far and wide and we are getting pups on our trail cameras frequently (will share footage soon!). With this data, we are getting an idea of how many pups are still alive in each pack and thus what percent of pups have survived until this point in the year.

このような子犬の数は、子犬の生存率を把握するために重要です。生後約 6 か月のオオカミの子犬は、遠くまで移動し始めており、トレイル カメラで頻繁に子犬を撮影しています (すぐに映像を共有します!)。このデータにより、各パックでまだ生きている子犬の数と、その年のこの時点までに生き残った子犬の割合を把握しています。

この子達は何歳なんだろうね、次の映像ではオオカミの成長毎に年を入れてくれていたよ!

映像は最初から順に次の様に紹介しています。

  • 3weeks old: 3週目
  • 3.5 months old: 3.5か月
  • 7months old: 7か月
  • 3-4 years old: 3..4年
  • 9-10 years old: 9..10年

これを見ると生後3週とか、それくらいに見えるけど、次の遠吠えをするわんこと同じくらいじゃあないかな?

@voyageurswolfproject

Footage from our trail cams put around wolf dens as part of our research! #howl #puppiesoftiktok #wolves

♬ original sound – Voyageurs Wolf Project

もっと小さい頃の動画は可愛いに違いない。

河合かよーーー!!!!河合だよーーーー!!!

あとがき

このオオカミ達が居るVoyageursエリアがナショナルジオグラフィックのシーズン1(5.Heartland)にて取り上げられているそうです!

2022-07-01

Recognize anyone at the 1:34 mark?!?! We are BEYOND EXCITED that the Voyageurs wolves (wolf pups!), the Voyageurs area, and the Minnesota Northwoods will be featured in @disneyplus’s “America the Beautiful” streaming on July 4! First time Voyageurs wolves have hit the big screen!

https://instagram.com/p/Cfb0pguJa7O

7 月 4 日に配信される @disneyplus の「America the Beautiful」で、Voyageurs のオオカミ (オオカミの子!)、Voyageurs エリア、ミネソタ ノースウッズが取り上げられることに、私たちは非常に興奮しています! Voyageurs の初めてのオオカミが大画面に登場しました!

実際に私も見てみました。ナショナルジオグラフィックのシーズン1(5.Heartland) の 2:45 あたりから出てくるのわんこ達がじゃれ合ってる映像は凄く癒されるからおすすめだよ(disneyplusは有料です)!

いぬぞうは今後も “The Voyageurs Wolf Project” をチェックしているから、なにかあれば発信するよ!良ければフォローをしてね!次のボタンから私のtwitterアカウントにとべるよ!